2014年4月25日金曜日

Xperia Z Ultra SOL24でのスクリーンショットの撮り方

Xeria Z Ultra SOL24でのスクリーンショットの撮り方がわかっただけで3種類あったので紹介する。


まず1つ目はAndroid標準の撮り方、電源キーと音量下げキー同時押し。
sdcard\pictures\Screenshotsにpngファイルが保存される。


続いて2つ目、最近のau端末にプリインストールされているスクリーンショットシェアというアプリを使う方法
アプリドロワーのツールフォルダにあるこれだ。
画面端の任意の位置(設定で変えられる)から内側へスワイプすることでスクリーンショットの編集画面に遷移する。
ここで「保存」を押せばすぐ保存され、「編集」を押せばトリミングや画像の回転、スタンプ合成することができる。
下部の「共有」を押すとインテントで画像を渡せるアプリ一覧が表示されすぐに共有できる。「追加」によく使う共有先のアプリを登録しておくことも可能。上でメッセージを入力しておけばそのテキストごと共有できるのでSNSへの投稿などは捗りそうだ。
保存フォルダはsdcard\pictures\screenshotshareで、pngファイルが保存される。



3つ目はオンスクリーンキーのマルチボタンを押したときに出てくるミニアプリの「Active Clip」を使う方法。
Xperia Z(SO-02E)のプリインにはなくZ1(SOL23)やこのZ Ultra(SOL24 )にはプリインされていたのでAndroid 4.2のXPERIAから搭載されているミニアプリのようだ。
起動すると「画面を撮る」というボタンと十字と✕印のみのシンプルなアプリが出てくる。
十字は押しながらスワイプするとアプリ自体の位置を変えられるボタン。✕はアプリを閉じるボタンだ。
「画面を撮る」 を押すと即座にスクリーンショットが撮れる。
保存フォルダはsdcard\pictures\Clipperで、jpgファイルが保存される。

気づいた人もいるかもしれないが、スクリーンショットの画像がそれぞれの撮り方によって微妙に違っている。(上で載せた画像は必ずしもそれぞれのアプリで撮ったものではないです)
(左)Android標準、(中)スクリーンショットシェア、(右)Active Clip
画像の大きさが少しずつ違うのがわかるだろうか。
Android標準は素直にオンスクリーンキーや通知バーを含めて画面全体を保存している。
スクリーンショットシェアはオンスクリーンキーや通知バーはなし、アプリの画面だけを保存。
Active Clipはオンスクリーンキーは省き通知バーは含んだ画像を撮る。

3種類の撮り方がありそれぞれ保存ファイルや形式が異なるが、用途に合わせて使い分けるのも手だろう。
ちなみに3種類ともマナーモードでも問答無用で音が鳴るのでここは注意したい。(Z1のActive Clipは鳴らないのだが…)

以上、今回はXperia Z Ultra SOL24でのスクリーンショットの撮り方を紹介した。



Xperiaアンバサダー・プログラムのモニター企画で「Xperia Z Ultra」をお借りしています。

0 件のコメント:

コメントを投稿